スポンサーサイト


バラがばらばら・涙

ハッピーティア
ラ フランス
少し前まで「秋バラはこれからよ~」なんてはしゃいでたけど…

台風のおかげで…

それ以前にお天気が悪かったので見逃してしまった害虫たちもいたりして

……あれ????

この花はなんで丸裸になってんだろ??って
よ~く見たら ヨトウムシってやつですか?

食欲旺盛でたちまち葉を食い荒らすという
しかも!!気色悪いのだ!!

花を眺めて…なんだか違和感…
てな時はコイツがいてます←シャクトリムシ=ヨトウムシ

まるまると太ったヤツラを捕殺したものの←悲鳴つき
「もう いてないやろな?」とビビリまくってる私です

長いものは嫌いです・涙
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

バラバラ
これからと楽しみにしていただけにショックですね。
うちの(唯一の)バラも、今年は小さめだなーと思っていたら、
虫に花びらが食べられていたのでした。
ずいぶん寒くなってきたので、今シーズン中に咲いてくれるか、
微妙なところです。
確かに長いものは苦手なのが多い。でもウナギは大好き!
ししまる | URL | 2009/10/12/Mon 07:06 [編集]
バラって虫がつきやすいんですね。
どうもうまく育てられないから我が家にはバラの花はなしです。
咲いた花は美しいのですが。
多肉、こうして芽を出すんですね。
私はついつい水やらないととか思ってしまって。
かなりほったらかしでいいんですね。
そういえば乾いた地面で芽を出してるやつがいたような(*^^*)
すもも | URL | 2009/10/12/Mon 08:31 [編集]
ああ、うちも
ヨトウムシ。ほんとにキモイですね。
家も、鉢の土に不自然なあなだなあ・・・と思ってたら、
ヨトウブラザースが二匹入ってました・・・
速攻容赦なく処分しました^^;
ぷりちえ | URL | 2009/10/12/Mon 15:53 [編集]
にっくき台風と害虫
ご同情申し上げます。
我が家の庭も・・・最初は被害は少ないと思いましたが
よーく観察したら至る所で・・・もう、悲しくて、悲しくて。
バラや宿根草が可哀想なんですよ。
そうそう、白蓮は大丈夫ですからね。ご安心ください。
これは、大事に、大事にしています。だっておやとりとりさんから
のプレゼントですから。感謝、感謝です。
zenpeichan | URL | 2009/10/14/Wed 15:32 [編集]
うちにも
薔薇あるんですが
手入れしてるところみたことないですが
結構
きれいに咲いてる感じ (^_-)~☆
維真尽(^_-) | URL | 2009/10/14/Wed 17:45 [編集]
おやとりとりさんへ
おやとりとりさん、こんばんは!

めっきり秋らしい気候になりましたね。
今日は出雲に来ています。
明日は大阪へ移動ですが…。

バラが咲いた!バラが散った?
尺取虫が原因ですか?

がんばって退治してください。
ken(森の時計と丘の風) | URL | 2009/10/14/Wed 18:16 [編集]
ししまるさんへ
本当!これからに期待してただけにガッカリ
しかも…あのウニョウニョと長いのが…怖

長いの苦手なんですよ~
なんででしょうね?見ただけでぞっとする

うなぎは食べられますが好きってほどでもないんです
これって筋金入りってことでしょうか?
おやとりとり | URL | 2009/10/15/Thu 23:02 [編集]
すももさま
バラって虫がつきやすいって思ってました私も。
どうも日照が関係してるような気もします

多肉…私も同じです・苦笑
ついつい水遣りしたくなるんですよ~

心配だったら月に2回程度でいいそうですよ
私もカラカラに乾いてカレンダーを見て水遣りしてます
 
私は多肉の方が難しいです
乾いた土を見るとどうしても水遣りしたくなっちゃう!
おやとりとり | URL | 2009/10/15/Thu 23:06 [編集]
ぷりちえさんへ
土の中??
うっわ~…すごいこと聞いてしまった・汗
明日からは土もよく見ておきます

捕殺してからは見かけなくなったので安心してたのですが。
ホンマにキモイ あの姿
悲鳴のあがるベランダで近所の方は我が家の方が不気味かも^^;
おやとりとり | URL | 2009/10/15/Thu 23:10 [編集]
zenpeichanさんへ
毎回、思うのですが
「よく触らなかったな」と。

なんだか違和感があるなぁと思ってじっと見つめる
発見→悲鳴→周りを見渡す→誰もいない→安心→捕殺
みたいな手順なんですよ^^;

近所に聞こえてるんだろうな……

通報とかされちゃったらどうしよう・汗
おやとりとり | URL | 2009/10/15/Thu 23:14 [編集]
維真尽さんへ
維真尽さんちのバラ!
ぜひ見せてください

綺麗に咲いてるなんて羨ましい…
香りはいかがですか?
おやとりとり | URL | 2009/10/15/Thu 23:16 [編集]
kenさんへ
いつもお忙しいのにお気遣いありがとうございます
大阪にいらしてたんですか?
どんな風に過ごされたのでしょうか
今日はとてもお天気が良かったので暑かったくらいだったでしょ?

頑張って虫退治しましたよ・涙

この虫だけは…慣れることがありません
いつ見ても「ぎゃ~!!!!」

頑張ります・苦笑
おやとりとり | URL | 2009/10/15/Thu 23:19 [編集]
花暦
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

華美音

Author:華美音
のんびり・ゆっくり過ごしたい
と願いつつ・・・
なぜか毎日 ドタバタ生活が続いています

ベランダの植物 アメリカン・コッカー・スパニエルが2匹
にぎやかというか、うるさいというか・苦笑

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
