

咲く気?蕾がたくさん!



今年は咲かなかったと
諦めてたクレマチス

よーく見たら蕾がたくさん!

切ったらダメだとは思いつつ
バラの誘引のジャマになるのでカット

おかげで咲いたり咲かなかったり…。

狭いベランダなので
どうしても、整理しつつ育てていかないと、とんでもないことになっちゃう

今でもわさわさになってるし(笑)

ホーカス・ポーカス


まだ、満足な形で咲かせたことがありません。

てか、狭いベランダで鉢を移動させて
迷子にしてしまうという

で、咲いた時に気が付くと

今年はちゃんとプレートつけたから
来年は大丈夫だと…。思う…。

トロワラス


お気に入りのバラ、トロワラス

強香でなかなか丈夫
うちのバラの中でも手間いらずなおりこうさん

この美しさを記録しておきたくて
ブログに残してるけど…。

携帯でしか撮ってないという
買おうかなー

レンゲローズ


ホームセンターで衝動買いしちゃった
レンゲローズ
和名は八女津姫なんだそうです。

ミニバラのツル性なんだそうですが
花が終わったら枝先から5㎝程度の所で
全体的にカットしてます

繰り返しよく咲いてオススメかも。

オブツーサ



数年前にブロ友さんにもらったオブツーサ
ずいぶん窮屈そうになりました
花芽があがってきたので
花が咲いたら株分けしよう

ロードリーオベロン



そろそろ終盤でしょうか
大分、咲き進んできました

ツルバラ
ロードリー・オベロン
かえり咲きするそうですが我が家ではコンパクトにしてあるのでどうかなー
香りもよくて、部屋にはいい香りがふんわり

ベランダから溢れるような誘引してみようかと、妄想がふくらんでます(笑)

多肉の花



ほったらかしにしてるのに
毎年、律儀に花を咲かせてくれます

なんか、窮屈そう…。

他にもなん鉢か窮屈そうな多肉もあり
植え替えしないとなーって

花が終わったら植え替えよう
単独で植えるか、寄せ植えにするか悩み中

8鉢のミニバラ



覚書。
赤3鉢、ピンク2鉢、黄色1鉢、オレンジ1鉢
赤とオレンジの間くらいの微妙な色1鉢。

ちゃんと、プレートもつけました

めでたしめでたし

微妙な色合い


謎のミニバラたちが
段々咲いてきて、謎が解けつつある

赤ではなく、オレンジでもなく…。
なんとも微妙な色合いで咲きました

雨風が強くて枝が折れるかと
心配したのですが、とりあえず無事でなによりでした。

明日から暑くなるそうです。
それは、それで心配です

しのぶれど


相変わらずいい香り
咲き始めを見逃したのは残念だったけど
花もちはいいので
もう少し楽しめそうです

品種不明のバラ


お買得苗として購入したバラ
タグには品種不明ER と書いてあった

中心は淡いピンク
白に近い感じ
香りはないなー

コロコロの花姿が愛らしい

正体は?
わかりませーん(笑)

追記
朝、水遣りしてたらすっごくいい香りがしてた

謎が解けるのは。


やっと2鉢のミニバラの色が判明(笑)
目が覚めるような鮮やかなイエロー

あと、1鉢はシックな赤でした。

去年の初冬、友達の太っ腹な花屋さんが
格安400円で8鉢もくれたミニバラ

花が終わった後だったので
咲いてからのお楽しみでした。

残り6鉢の花の色が解るのは
もう少し先になりそうです。

やっぱり、プレートたてとこうっと(再び・笑)

アンブリッジローズ


我が家で初めて咲いたアンブリッジローズ
タグばかり眺めてたんだけど、やっと。
いい香りがする
ちゃんと、プレートたてとこうっと


トミカ博



ATC へ
甥っ子たちが目をキラキラさせて
各ブースへ突進

男の子には聖域なのかな

迷子にさせない様に
見張るのが大変でした

GW~天王寺~






甥っ子たちと天王寺動物園へ
前に行ったのは、我が子が幼稚園くらい?

リニューアルしてたのは知ってたけど
まさか、バラが植えられてたのは知らず

早かったー
たくさんの蕾を見ながら
10日後にまた、来なくちゃって、思ってしまった

甥っ子がハルカスを見上げてました
今度は展望台にのぼろうね
花暦
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

華美音

Author:華美音
のんびり・ゆっくり過ごしたい
と願いつつ・・・
なぜか毎日 ドタバタ生活が続いています

ベランダの植物 アメリカン・コッカー・スパニエルが2匹
にぎやかというか、うるさいというか・苦笑

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
